終わったはずのDBX改造記ですが、
実際に走らせて見るとちょっとした改良点を発見したので
今回はDBX改造記の番外編です。
でも、こうやって走らせては手直しして、
より理想に近づけるのは楽しい作業ですね!
まず、改良点ですが…
エンジンを始動するときに、
毎回ボディーをはずさないといけないのが
超めんどくさいのです。
このラジコン、エンジンの調子がイマイチで
しょっちゅうエンストするのですが、そのたびに、
ボディーはずして→エンジン始動→再びボディー搭載
の、繰り返しが本当に大変なのですよ。
窓から覗くエンジンと始動用ハンドル。
上から見るとわかるのですが
ボディーを搭載するとエンジンにまったくアクセスできないんですね。
今回は、このボディーに穴を開けて、
あとエンジン側にも少し手を加えてやろうというものです。
まず、エンジンをかける仕組みから。
↑これが、エンジンスターターです。
このT字のハンドルをひっぱって、エンジンをかけます。
あとは、点火プラグ。
小さいですが、いっちょまえに、プラグの形しています。
火をつけるプラグヒートというのが、コレ。
棒の先端はこんな感じ。
この棒の先っちょがプラグをくわえ込んで通電させますと…
このように火がともります。
エンジンのシリンダーの中で圧縮された燃料と空気が
この火によって爆発し、エンジンを回転させるわけですね。
よく出来てますね~
実際のプラグは、このように取り付けられます。
プラグヒートは、こんな感じにつかいます。
で、まぁ、こういった作業は、ボディを付けた状態だと
非常にやりにくいわけで…
で、まずは、ボディーに穴を開けます♪
一箇所目
二箇所目
次はプラグヒートを改造。
ボディーの外からアクセスするには、
いまのプラグヒートの長さでは足りない。
なので、
つかわなくなったプラグヒートの棒のぶぶんを交換。
…できるかな…メーカーも違うし…
おっと、なんか出来そうな雰囲気ですね♪
コード部分を長い方と交換して、ハンダ付けして…
できましたww
意外に簡単だった。
じっさいに、使ってみよう!
イエイ♪
ボディーの外からプラグに点火できるようになった!
次は、スターターのハンドルを加工。
このハンドルじゃ、短すぎてボディーの外からじゃ手が届かないのです。
ナンカ良い方法は無いものか…
改造すにも、簡単なほうが良いね。
ここでしばらく考えます。
2時間は考えたでしょかww
ふと見ると、先ほどのプラグヒートの改造で不要になったパーツ…
あ、これだ!イケる!
うはは~ 伸びた伸びたww
ボディーを搭載し、さっき開けた穴ぼこから覗いてみよう!
こりゃいいぜ。手が届く!
どうですか!
ボディー搭載したまま、ラクチンエンジン始動ですよ。
今回の改良、思ったより簡単でした!
あぁぁぁ、サーキット行きたいなぁ
桶川が俺を呼んでいる!
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