1ヶ月ほど前に桶川に行ったきり、
仕事で忙しく泥だらけのラジコンは放置のままでした。
やばいですよね~
せめてエンジンにオイルぐらい注入しないといけないですが
結局何もせず…
連休中にようやくDBX改SCトラックの整備に入りました。
先ずは、ジャブジャブと水洗いします。
水はラジコンにとって天敵と思いつつ、
めんどくさいので水とブラシでゴシゴシと汚れを落とします。
そのあと、各所に注油などをし、メンテ終了!
ここで、僕が普段から使っているケミカルグッズをご紹介。
右から、
●パーツクリーナー
油汚れやドロ汚れを落とします。
汚れたところに吹きかけて、ごしごしやるとあっという間に落ちます。
脱脂洗浄剤なので、時間がたつとプラパーツなどの表面は、
油分が落ちて白くカサカサになります。
●WD-40
白くカサカサになったプラパーツに油分の潤いを戻すスプレーです。
ラジコン全体に、薄くスプレーして、あとは、ウエスなどでフキフキすれば
ピッカピカになりますよ♪
ただ、ニオイが独特なので、塗布した後は、
ベランダなどで一日は放置したほうが良いと思います。
●5-56
これはご存知ですよね。
ベアリングあたりにシュッと吹いておけばサビ防止にもなります。
●エンジンメンテナンスオイル
エンジンの内部に注油します。
メンテがどんなに面倒でも、
コレだけ注油しておけばとりあえず安心かもw
そして、逝ってしまったセンターデフの交換です。
取り出したるギアがこれ。
取り出したスパーギア、歯が欠けてますね~
歯が欠けているということは、ジャンプの着地などで
相当な負荷がかかったということですね。
考え方を変えると、この歯が折れることで負荷を逃がし
他の部分の破損を守ったということです。
なので、 プラパーツにはそれなりの意味があるのですが
交換もめんどくさいので、思い切ってコレを購入。
スチールスパーギア!
こんな歯車が1323円!
高い??
スチールにすることで、
他のところに負荷がかかるかもしれませんがまぁよかろう。
見比べると、
スチールの方はずいぶん薄っぺらいですね。
大丈夫かいなww
組み上げてみるとこんな感じ。
さらにディスクブレーキユニットに組み込みます。
シルバーの円盤がディスクブレーキです。
ホンモノのクルマと同じ原理ですね。
回転する円盤を挟み込んでエンジンの回転を止めます。
エンジンはすごい勢いで回っているはずなのですが、
こんな仕組みでブレーキがかかるって、よく考えられていますねww
シャシーに組み込んで、メンテナンス終了です!
壊れると色々と大変なので
このSCトラックは、しばらくは盆栽にしておきましょう♪
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