今までは過去の改造の振り返りでしたが
今回からは現在進行形をレポートします。
なので、うまくいくのか失敗するのか分かりません!
今回改造の対象となるのはコレです。
何度かこのブログにも登場したKYOSHOのDBXです。
手に入れたのは確か4年ほど前…
ヤフオクで落札しました。
手に入れたときはDST仕様だったのですが
途中で飽きてきちゃったのでDBXに。
ハチイチのタイヤを履かせたりして、割りと気軽に遊べる一台でした。
エンジンも調子よく、いつも一発始動です!
ただ、純正エンジンなので、パワーはそこそこ。
とは言え、ナニがスゴイって、どんなに荒っぽく運転してもほとんど壊れない。
KYOSHOさんのラジコンって、ホント財布に優しいです。
最近は桶川に行ったときに走らせる程度でしたが
そろそろこの姿にも飽きてきました。
飽きっぽいのか?おれは(笑)
で、ラジコン部屋をあさるとこんなものが!
JConceptsさんのSCトラックボディー!
詳しい型番はコレ 0076-Illuzion-Slash 2wd-Truth body
KYOSHOのアルティマSCのスペアボディーとして買っていたものが
塗装されずに放置されていたのです。
袋から出すとこんな感じ。
ラジコンのボディーの材質はポリカーボネートです
この透明のボディーの裏から塗装して
車のかたちに切り抜くわけですね。
このボディーをDBXにのっけるとどうなるのだろう?
思ったらすぐやってみよう。
なるほど…
ぱっとみる感じ、ホイールベースが足りない。
前輪を合わせると後輪が1.5センチほど足りないですね。
前から見ると…
トレッド(車幅)は問題ないようです。
むしろピッタリ!
ラジコン改造の場合、ホイールベースより、トレッドを合わせるほうが大変!
今回はホイールベースが足りないだけなので
何とかなりそうです。
で、どうやってホイールベースをあわせるかというと、
まず、ネットで調べるわけです。
DBXと同じシリーズのDRXとDRTは、仕様は同じですが数センチホイールベースが長い。
これだ、コレでいける。
早速秋葉原へGO!
そして買ってきたのが下の品々♪
一番左はセンターシャフト。
ホイールベースが伸びるので、センターシャフトを長いものに変えないといけないのです。
あとはDRTのバンパーセットと、一番右は、DRXのシャシー。
DBXのシャシーと比べると、このくらいDRXの方が長い。
うっしっし…
こりゃ簡単に改造できそうだぜ!
ちなみに、こんなのを目指しております。
うまくいきますかね~
こんごをおたのしみに!
※DBXやDRTやDRXなど、いちいちややこしい固有名詞が多くてスイマセン
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