2012年10月29日月曜日

DBX改造記①

今までは過去の改造の振り返りでしたが
今回からは現在進行形をレポートします。

なので、うまくいくのか失敗するのか分かりません!

今回改造の対象となるのはコレです。


















何度かこのブログにも登場したKYOSHOのDBXです。

手に入れたのは確か4年ほど前…
ヤフオクで落札しました。

手に入れたときはDST仕様だったのですが
途中で飽きてきちゃったのでDBXに。

ハチイチのタイヤを履かせたりして、割りと気軽に遊べる一台でした。


















エンジンも調子よく、いつも一発始動です!
ただ、純正エンジンなので、パワーはそこそこ。

とは言え、ナニがスゴイって、どんなに荒っぽく運転してもほとんど壊れない。
KYOSHOさんのラジコンって、ホント財布に優しいです。

最近は桶川に行ったときに走らせる程度でしたが
そろそろこの姿にも飽きてきました。

飽きっぽいのか?おれは(笑)

で、ラジコン部屋をあさるとこんなものが!

















JConceptsさんのSCトラックボディー!

詳しい型番はコレ 0076-Illuzion-Slash 2wd-Truth body

KYOSHOのアルティマSCのスペアボディーとして買っていたものが
塗装されずに放置されていたのです。

袋から出すとこんな感じ。

















ラジコンのボディーの材質はポリカーボネートです

この透明のボディーの裏から塗装して
車のかたちに切り抜くわけですね。

このボディーをDBXにのっけるとどうなるのだろう?

思ったらすぐやってみよう。

















なるほど…

ぱっとみる感じ、ホイールベースが足りない。

















前輪を合わせると後輪が1.5センチほど足りないですね。

前から見ると…
















トレッド(車幅)は問題ないようです。
むしろピッタリ!

ラジコン改造の場合、ホイールベースより、トレッドを合わせるほうが大変!

今回はホイールベースが足りないだけなので
何とかなりそうです。

で、どうやってホイールベースをあわせるかというと、
まず、ネットで調べるわけです。

DBXと同じシリーズのDRXDRTは、仕様は同じですが数センチホイールベースが長い。

これだ、コレでいける。

早速秋葉原へGO!

そして買ってきたのが下の品々♪

















一番左はセンターシャフト。

ホイールベースが伸びるので、センターシャフトを長いものに変えないといけないのです。

あとはDRTのバンパーセットと、一番右は、DRXのシャシー。

DBXのシャシーと比べると、このくらいDRXの方が長い。


















うっしっし…

こりゃ簡単に改造できそうだぜ!


ちなみに、こんなのを目指しております。














うまくいきますかね~

こんごをおたのしみに!

※DBXやDRTやDRXなど、いちいちややこしい固有名詞が多くてスイマセン

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